FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
マナー最悪?
ウクライナ人はマナーが悪い。

日本の満員列車も別の国から見れば、マナーがなっていない国民ゆえの事と解釈されるかもしれない。

この国では車を運転している人が偉く、歩いている人はその下に位置していると考えていい。日本でもその昔はそう言う風潮があった。

歩行者は車が来たらよけなければならないのだ。車に轢かれた人が悪いと言う事にされてしまう。

先日もコンビニで(こちらではプロダクトという)買い物をしようと並んでいた。この国では商品を取って、買い物籠に入れて、後で清算すると言う近代的なシステムはまだ大手でしか導入されていない。

近所に点在する個人のコンビにでは全ての商品が客の手の届かないカウンターの後ろにある。客は店員に自分の欲しい物を指図して、会話をして買うことになっている。従って言葉が話せないと大変に面倒な事になる。

朝食にケロッグを食べようと思って牛乳と一緒に買い物に出かけた。この国ではまだシリアルは一般化されておらず、通常その箱は陳列棚の後ろの一番上に位置していることが多い。

この日も私の前の人と店員がやたらと遅くいろいろなやり取りをしていた。私の後に入ってきた人はその人が終わるか否かの瞬間に私の横から「あれはいくらだ?」などとやり取りを始めてしまった。

店員は私のことを分かっていてもいないものとして彼の相手を始めてしまった。この人も「あれがどうの」「それが何の」と話を繰り返して延々と時間ばかりかかる。この国では何でも超スローモーなのだ。

彼が終盤になる頃には私の後ろにいたおばあちゃんがいつの間にか私の前に位置していて、早口に自分の欲しい物を店員に伝え始めていた。そう、並んでいても言葉を発しないと負けてしまうのだ。

この国ではマナーなどと言うよく分からない物を導入していてはキャベツを買うことは出来ないのである。人の前に隙間があればぐいぐいう押し込んで横はいりをしてさっさと自分の用事を済ませてしまう。

店員のことを考えると分からないでもない。外国人に極端に弱いウクライナ人は、逆に英語で何か言われるとどうしていいのか分からなくなる。そんな面倒な事をするよりは目の前の外国人が見えないフリをしたほうがお互いのためだ。

日本人はやっぱり遠慮の塊なのかな?
スポンサーサイト
[ 2012/03/04 20:13 ]

| ウクライナ | コメント(4) | トラックバック(1) |
<<オシャレな国民 | ホーム | 妊婦水泳教室>>
コメント
--- こちらもまったく同じです(汗) ---

はじめまして!プログ楽しみに拝見させていただいております。現在ブルガリアに住んでいますが、カウンター越しに商品が並べられていたり、横入りは当たり前な所、まったく同じです(笑)
私もよく見えないフリされるので、抜かされたら最近は‘先、並んでいるんだけど!’(現地語で喋るといいかえされてしまうので、英語がいいようです)と言うと言葉は通じなくても伝わるみたいで、大抵は後ろに回ってくれます(笑)あと、そちらではおつりはきっちり返ってきますか?こちらでは微妙な小銭なんですが、きっちり返ってくる事は殆どありません。適当に小さい分は省いちゃおーみたいな感じなので、ストレス溜まります。東欧独特の文化なんですかね・・・
りり * URL [編集] [ 2012/03/05 15:51 ]
--- Re: こちらもまったく同じです(汗) ---

> はじめまして!プログ楽しみに拝見させていただいております。
遅くなってスミマセン。どうもありがとうございます。

> 現在ブルガリアに住んでいますが、カウンター越しに商品が並べられていたり、
> 横入りは当たり前な所、まったく同じです(笑)
ブルガリアと言えばヨーグルトで、牧歌的なスイスのような雰囲気を連想していました。

> 私もよく見えないフリされるので、抜かされたら最近は‘先、並んでいるんだけど!
> (現地語で喋るといいかえされてしまうので、英語がいいようです)
> と言うと言葉は通じなくても伝わるみたいで、大抵は後ろに回ってくれます(笑)
その点ウクライナは駄目です。
急いでいるんだとか、さっき並ばなくていいといわれた、聞く耳持たない、が大半です。
特に質の悪いお婆ちゃんは、自分のことを女王様と思っているみたいですから!
(プリンセスかもしれない、、、)

> あと、そちらではおつりはきっちり返ってきますか?こちらでは微妙な小銭なんですが、
> きっちり返ってくる事は殆どありません。
> 適当に小さい分は省いちゃおーみたいな感じなので、ストレス溜まります。
お気持ち分かります。ともに手をつなぎましょう!
こちらも小銭の数銭まではこだわらない場合もあります。

しかし貧乏なので小銭をあえて受け取らなかったり、道に落ちていたり、
先日などは初めて紙幣を道で拾いました。
拾っている私は貧乏ですが、拾うほど貧乏ではないと見せたいようです。

> 東欧独特の文化なんですかね・・・
これはいわゆる某帝国の負の遺産ではないでしょうか?
ブルガリアの受けている傷もウクライナ同様に深いみたいですね。
日本人パワーで少しでも明るくしてあげようじゃありませんか!
白井信雄 * URL [編集] [ 2012/03/09 21:51 ]
--- ---

そ、そうなんですか。キエフではスーパーで買ったことはあります。キリル文字でぜんぜん分かりませんでした。また行くこともあるので、そのようなコンビにでは買わないことにします。貴重な話をありがとうございます。また聞かせてくださいませ。
サトウ * URL [編集] [ 2012/03/25 09:32 ]
--- Re: タイトルなし ---

返事が遅くなり申し訳ありません。ウクライナは発展途上にあり、そのようなレトロなスタイルはいずれ消滅するでしょうから、今のうちに機会があったら訪問してみてください。中には最初から親切な人もおりますし、顔なじみになればお互いに楽しめますよ。これからもよろしくお願いします。
白井信雄 * URL [編集] [ 2012/03/28 18:50 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ukrainaya.blog.fc2.com/tb.php/20-50949e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【マナー最悪?】
ウクライナ人はマナーが悪い。日本の満員列車も別の国から見れば、マナーがなっていない国民ゆえの事と解釈されるかもしれない。この国では車を運転している人が偉く、歩いている人...
[ 2012/05/06 01:01 ] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。